androidとiPhoneどっちがいい?比較してみた!

 スマホを買うときにandroidiPhoneって何が違うの?と思ったことはありませんか?      それぞれ様々な特徴があり、自分に合ったものを買うということが重要です。この記事ではandroidiPhoneの良い所・悪い所について紹介していきます。

もくじ

androidiPhoneって何が違うの?

 androidiPhoneの主な違いはズバリOSの違いです。といってもOSで区別するとandroid搭載端末とios搭載端末と区別するほうが正しいです。

OSとはオペレーションシステムのことで基本ソフトウェアとも呼ばれています。

androidはあのGoogleが開発したOSでスマホタブレットに搭載しています。

アップグレードが無料なので、様々なメーカーがandroid OSが搭載されているスマホを販売しています。

 iPhoneappleが開発・提供するiPhoneiPod touch向けのOSです。

androidと違って様々なメーカーが作っていたりするわけではありません。

iPhoneはバージョンのアップデートは無料ですることができますが、古いバージョンに戻すこと(ダウングレード)はできません。

 

アプリの違い

  違いといっても今、最新のアプリはiOS版とandroid版が同時提供されるケースが多く、そこまで違いはありません。

 しかし、iOS版はアプリ審査が厳しくandroidと比べると少しだけアプリが少ないです。それに比べてandroidは審査がiOSより通りやすく、iOSと違ってGoogle playストア以外からもアプリをダウンロードすることができます。

値段の違い

 iPhoneはどれも比較的高くandroidより手が出しずらいです。しかし、基本的に高いですが性能が高いためandroidのようにハズレのスマホを買ってしまうことは少ないです。

性能の違い

 先ほども紹介したようにiPhoneは高いものが多いですがある程度の性能はあります。

androidはハズレと当たりの差が激しく、安いからといって何も考えず買ってしまうと容量やメモリが少なく動作がすぐ重くなってしまったりします。しかしandroidは当たりも多くiPhoneより安い値段で高い性能のスマホを買うことができたりします。

自由性

 iPhoneは基本的にいじりにくいです。

それに比べてandroidスマホをいじりやすく一度に複数のウィンドウを開いたりオートクリッカーやマクロなどの自動操作も簡単にすることができます。

操作性

 基本的にiPhoneは動きがヌルヌルで操作しやすく1つのアプリがメインで動作するので安定して動作することができるので、動画を見たり何かを検索したり、メールやツイッターなどのアプリを普段多く使う方はiPhoneのほうがおすすめです。

 androidはゲームをしながら攻略法を一つのスマホで調べたりなど、一つのスマホでいろいろ使いこなしたい人にお勧めです。ですが、安いandroidは性能が低いためゲームもまともにできないので買うときはしっかり性能を見ましょう。

シェア率

 日本ではiOSは62%でandroidは38%となっています。iPhoneは形の種類が少ないため様々な種類のスマホカバーが売られています。 

 しかし、こんなにiOSのシェアが多いのは珍しく世界のシェア率ではiOSは24%androidは65%と日本とはほぼ反対の結果になっています。

結局どっちがいいの?

androidがおすすめの人

 androidがおすすめの人は基本的にコンピューター系の知識がある程度ある人にお勧めで、自由性が高く自分なりのスマホにしたり複数のアプリを起動して操作したりなどしたい人にもおすすめです。

androidスマホを購入するとき失敗しないためにメモリが3GB以上、ROM(ストレージ)は64GB以上のものを買うのをおススメします。

iPhoneがおすすめの人

 iPhoneがおすすめの人はRAMやROMってよくわからないなどandroidで失敗したくない人にお勧めです。

 またほかにも、高校生などはiPhoneを使っている人が多く写真の共有なども同じiPhoneのほうがしやすいので、高校生や周りの人がiPhoneを使っている人が多い人はiPhoneを買うのをおススメします。基本的にハズレはないですが予算に余裕がある人は最新機種を買うのがほぼ間違いないです。

まとめ

  今回はandroidiPhoneの違いについて紹介しました。私はandroidを使っていますが結局使う人に合わせて買えば失敗は少ないと思います。この記事を見てくれた貴方が今より良いスマホ生活が始められたら嬉しいです!!

 

最後まで見ていただきありがとうございました。